交流会

第10回EPOC意見交換会・交流会 〜会員企業のレベルアップ・相互交流〜」報告


開催日 2012年1月24日(火曜日)
講演・意見交換会 15時30分〜17時 本館1Fホール
交流会 17時10分〜18時30分 厚生棟ミーティングルーム
会場 日本ガイシ株式会社 本館/厚生棟
参加人数 約90名

【概要】

EPOC会員企業の先進的な環境への取組みについて水平展開を図り、環境問題への取組みの更なるレベルアップの一助とすべく定期的に実施してきた「EPOC意見交換会」を約90名の参加者を得て開催しました。

第10回となる今回は、アイシン精機株式会社 環境部 部長 小木曽保幸氏をお招きし、『アイシンにおける環境負荷低減への取組み』をテーマに、大変興味深いご講演をいただきました。また、ご講演後の意見交換では講演内容への質問や意見など、活発な議論が展開されました。

意見交換会後には、交流会を実施し、会員相互の交流を深めることができました。


プログラム

    • 【開会の挨拶】
      15時30分〜

    EPOC幹事長:日本ガイシ(株) 執行役員 環境経営統括部長 阪井 博明

    阪井 博明さんの写真

    • 【ご講演及び意見交換】
      15時35分〜17時

    講師:アイシン精機株式会社 環境部 部長 小木曽保幸氏
    テーマ:『アイシンにおける環境負荷低減への取組み』


    【講演概要】

    アイシングループの環境への取組みの基本的な考え方や、連結環境マネジメントの仕組み・目標についてご説明いただいた後、法順守・リスクマネジメントの対応や環境負荷削減活動など具体的な取組みについてもポイント毎に多くの事例を交えてわかり易くご説明いただきました。

    また、ご講演後の意見交換では、事前に参加者より寄せられた意見・質問に対してご回答いただいたほか、当日の参加者からの新たな質問や意見にご対応いただくなど、活発な議論がなされました。

    講演の様子の写真

    • 【交流会(懇親会)】
      17時10分〜18時30分

    講師の方との講演の内容に関する意見交換や、EPOC会員同士の情報交換など、和やかな雰囲気のなか相互交流を大いに図ることができました。

    交流会(懇親会)の様子の写真