視察・調査

EPOC環境経営先進事例視察調査
「自然体験型エコツアー」

概要

環境経営の基盤作りのために、社員の環境意識・モチベーションを高める質の高い環境教育が求められています。社内の環境教育では、知識の習得が中心になりがちですが、より深い動機づけのためには、身をもって体験することが有効です。そこで、先進的な環境教育を行なっているトヨタ白川郷自然學校に伺い、実際の教育プログラムを豊かな自然の中で体験するツアーを企画しました。当日は天候に恵まれ、夜と昼の2回、自然観察ガイドの案内で新雪の森の中を歩き、普段の日常では得られない驚きや感動を体験しました。ツアーの締めくくりとして、体験型環境教育の第1人者である同校の西田校長にご講演いただき、2日間の体験を振り返りながら環境教育の大切さ、ものの見方・コミュニケーションの基礎を学びました。


開催日時 平成23年3月4日(金曜)、5日(土曜)
主催 環境パートナーシップ・CLUB(EPOC)環境経営分科会
場所 トヨタ白川郷自然學校(岐阜県大野郡白川村馬狩223)
参加者 19名

  • 体験型ツアー
    雪の森のナイトハイク

    【内容】
    極力ライトを使わずに夜の森を歩き、雪に照らされた木の表情、フクロウの声、降る雪の音、雪の夜の明るさなど、眠っていた五感を開く体験をしました。

  • 雪の森のガイドウォーク

    【内容】
    スノーシューを履いて、森に出かけ、雪で覆われた、夏には踏み込めないようなやぶや茂みの上を歩く、特別な体験をしました。自然観察ガイドの案内でリスやウサギなどの冬の生き物の生態を観察したり、足跡のない雪原を歩いたり、スキー場とは違った雪の森の自然を体験しました。

    雪の森 ガイドウォークの様子 1
    雪の森 ガイドウォークの様子 2

行程

平成23年3月4日(金曜)

15時00分 集合、名古屋駅 発

18時00分 トヨタ白川郷自然学校 着、夕食

19時30分〜21時00分 雪の森 ナイトハイク

平成23年3月5日(土曜)

9時30分〜12時00分 雪の森 ガイドウォーク

12時00分〜13時00分 昼食

13時00分〜14時30分 ミーティング・体験のわかちあい

15時00分 トヨタ白川郷自然学校 発

〜18時00分 名古屋駅 着、解散