第14回フォーラム「来て・見て・さわって・乗って・知ろう!エコカーフォーラム」

環境パートナーシップ・CLUB(EPOC)産業エコロジー部会では、11月8日(土)〜9日(日)に、カラフルタウン岐阜にて、一般市民を対象に、エコカーの現状と未来を知っていただきエコカーへの意識を高め、普及促進を図ることを目的にエコカーフォーラムと題して「第14回EPOCフォーラム」を開催しました。
当日は、休日ということもあり、約4万人の市民の皆様にお越し頂くことができました。
参加者は熱心にブース展示を見学し、エコカーの試乗を行うなど、成功裏のもと終了させることができました。
これも一重に、御協力いただいた関係の皆さまの賜と存じ上げ、厚く御礼申し上げます。

エコカー展示
トヨタe-com(EV)、スポーツゼロゼロエレクシードRS(EV)、ホンダシビック(CNG)、ホンダインサイト、ニッサンハイパーミニ、トヨタプリウス(ハイブリッド)等のエコカーを展示し実際にエコカーを見て、さわることにより、身近に感じてもらうことができました。
エコカー展示PHOTO エコカー展示PHOTO エコカー展示PHOTO

ブース展示
エコカーの他、環境やエコの取組み、EPOCの活動などの紹介を行い、エコカーだけでなく、環境問題に対する一般の知識を深めることができました。
ブース展示PHOTO ブース展示PHOTO ブース展示PHOTO

エコカー試乗会
トヨタFCHV(FC)、プリウス(HV)、E-COM(EV)、アラコエブリディコムス(EV)、スポーツゼロゼロエレクシードRS(EV)ヤマハエコバイク等エコカーの体験試乗を場内試運転コーナー(1周約300m)で実施し、体験による市民への浸透効果が期待できました。
エコカー試乗会PHOTO エコカー試乗会PHOTO エコカー試乗会PHOTO

ステージイベント
ファミリー向け啓蒙アトラクションとして、エコカーをテーマとしたアトラクション、環境クイズなどのイベントを行い、楽しく、かつ分かりやすく、環境や車に関する子供や親の認識を深め、興味を高めていくことができました。
ステージイベントPHOTO      ステージイベントPHOTO

協力企業(団体)
<車両、ブース提供>
オートモールクリエイト、中部経済産業局、日本自動車研究所、ヤマハ発動機、ゼロスポーツ、東邦ガス、アラコ、トヨタ自動車
<スタッフ協力>
中部経済産業局、岐阜県、中部電力、光洋精工、ビーエヌ、デンソー、新東工業、荏原製作所、エスラインギフ、愛知製鋼、ブラザー工業、損保ジャパン、エイ・ワークス、INAX、廣告社、富士通中部システムズ、ゼロスポーツ、ヤマハ発動機、アラコ、東邦ガス、中部産業連盟、トヨタ自動車

前のページに戻る